ドラァグ好き必見💗XGのTGIFがアツい

アニョハセヨ、ビリーです!

昨今音楽シーンで国際的に一大ジャンルとなっているKPOP。
日本人としてはAVEXからデビューしたオールジャパニーズのガールズグループ、XGは気になりますよね!

デビュー曲のMASCARAから最新のNew Danceまで様々なコンセプトをこなす多才で格好良い彼女たち…中でもドラァグレース好きにピンとくる曲をご存知ですか?

そう、TGIF!

こちらの曲、いろんな角度からとにかくクィーンネスが高いというか、クィアカルチャーと隣合わせというか…エンパワリングなバイブスが高いんです〜!

イントロからアガる!ルポール的サウンド

TGIF、もうイントロからなんかアガります。
クラブサウンド?ボールルームサウンド?なんと言えば良いのか分からないのですが、私たちの大好きな香りがするんです…

ルーのこの曲の旋律とかも似てるよね!?(32秒くらいから)

音楽的なことはヴォーグジャパンさんに良い記事があるのでこちらもどうぞ〜。

https://www.vogue.co.jp/article/toru-mitani-xg-tgif-mv

ジャン・ポール・ゴルチエの衣装

流行りのY2Kな要素もありつつ、全体が宇宙人でweirdな世界観の今回。
MVのサビで登場するこの水玉のサーモグラフィのような衣装が特に印象的です。

こちらなんとゴルチエのお洋服!
この間ショーに行ったばかりのゴルチエ。クィアなファッションのムーブメントをじゃんじゃん作ったこの方のお衣装と知ると、なおのこと素敵✨

ファッショニスタの方がそれぞれの衣装を細かく解説している記事も見つけたのでどうぞ〜。

さらに先日のゴルチエショーのレポはこちら。

Vogueな振り付け

え、気がつきましたか〜〜!?XGちゃんたち、ヴォーギングしてるよね!?

ヴォーグは80年代以降からある手をよく使うダンスのジャンルですが、クイーンたちによりフェムヴォーグという派生ジャンルに発展しています。

え、どこどことなった方はもう一度、ダンス動画の方で見て見てください。

サビの後半のthank god I’m fly~ay~ay~ay~ay (oh! oh!)のoh! oh!のとこで、ハーヴィーとジュリアちゃんがduck walkしてます🐥

参考↓

これ見たたでで興奮しますよね😤😤

あとPVでは分かりづらいけどここも!
床で片側に脚を寄せてずりずり移動するダンス…

これもリップシンクで見たやつだ!最高〜〜

自己肯定感爆上げの歌詞

歌詞の和訳解説は結構あると思うので見ていただければと思うのですが、とにかく健全にバチバチに自分を愛していて、自信たっぷりの最高な歌詞です。

1番だけでも、まずこんな感じ。通常運転で「足りてますんで」という感じ。

And we don’t need no fire
Cause we already hot

そしてこれ。

Cuz I’m a ten

ルポールのこの曲でも言ってるよね〜ten ten tens across the boardと。
10点満点中10点のあたし!ということです。

Pleased with blessings look at my body

↑これもボディポジティブど真ん中、エンパワリングなXGちゃんたちが眩しい!

そして極め付け、TGIFってthank god it’s fridayかと思わせての〜〜

Thank God I’m Fly

ああもう私ってば最高、って感じね。わお〜〜〜かっこいい〜〜

そしてめちゃつよつよで格好良いサビの一番最後、一言付け足すようなワンフレーズ。

You call it cocky
I call it true

キュートに!有無も言わせず宣言して〆る!最高!

これからも大注目なXG

毎回色々なコンセプトを素敵に消化する彼女たちですが、デビューしてまだ1年ちょっと!ドラァグ好きのあなたはこの曲から入ってもまだ遅くない!

人と違うことを恐れない格好良い彼女たち、これからも活躍を応援したいですね〜💫

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA